名古屋に行きました

再び、出張で名古屋に行きました。


あいちトリエンナーレでお世話になった方を訪ねて、国際デザインセンターへ。
クリエイターズ・ショップLOOPのプロダクトや作家さんもご紹介いただきました。



トラフ建築設計事務所などがデザインに関わる、伊千呂のプライウッドファニチャーも販売されていました。欲しい。
まずは伊千呂の化粧版カタログを請求しました。すばらしい出来。



まりもめんの染物シリーズもかわいかった。



おみやげにこちらの財布買う。



舞妓さんのしゃちほこ芸がグッド。




昼はこちらのお店で……



やっぱりみそかつ。



中日新聞に気になる連載が。



調べてみたら、面白かった。リンク



午後は、有松絞りで有名な久野染工場にお邪魔する。



手間のかかる絞り(=プリーツ)の技術がものすごく深く、面白い。



三宅一生PLEATS PLEASEのプリーツもこちらで作られていて、担当のおばあちゃんひとりの手作業によって、ものすごい量をこなすという。



余談ですが同じころ、名古屋駅前にのび太さんが出たらしい。



で、連行。
リンク



最近、自炊する余裕も、弁当つくる余裕もないので、コンビニの製品で、少しでもDIY気分を味わえるように工夫している。
意地でも、なんかつくってる気分を味わう。