【WS】ダンボールでオリジナルスツールつくろう!

せんだいメディアテーク7Fにて、ワークショップ「ダンボールでオリジナルスツールつくろう!」を開催させていただきました。

日時:9月28日(日)21:00〜

そのもようをご報告します。



一成→和成です(笑)




今回は、参加者のみなさまにダンボックスを組み立てと、マスキングテープ「mt CASA」でオリジナルのデコレーションをしていただきました。



以下に、手順に沿ってワークショップのもようをご報告します。




まず、ダンボックスの大きい方の部材に、「mt CASA」を貼っておきます。




小さな部材に、木工用ボンドをつけます。




同じ部材をくっつけます。




2段目も同様に、ボンドをつけていきます。




3段目、4段目も同様です。




5段貼り重ねたら、この作業を繰り返して同じパーツを4つつくり、




それぞれのパーツの片面にボンドをつけて、




大きい方の部材の4隅に、




くっつけます。




ちなみに、こちらの方のように、




大きい方の部材に直接小さい部材を貼り重ねていってもOK




少し乾かしてから、貼りつけた4つパーツのうち、向かい合う面の片面にだけ、ボンドをつけて、




大きい方の部材をこのように曲げて、




圧着させれば、ダンボックスの完成です。




圧着させる間、ダンボックスに座ってしばし休憩。



余談ですが、

ダンボックスはこのようにスツールとしてもお使いいただけますが、




こちらのように重ねれば収納にもなります。



閑話休題

さて、仕上げのデコレーションです。




ダンボックスが完成してから「mt CASA」を貼ってもOKです。




ペタペタと、




できました。




ダンボックスをかぶって集合写真(笑)



ご参加いただいたみなさま、せんだいメディアテークの小川さま、甲斐さま、高橋さま、ありがとうございました!




最後に、今回、「mt」カモ井加工紙株式会社さまより、「mt CASA」をご協賛いただきました。ありがとうございます。



いつもダンボックスの材料をご提供くださっている、日本セキソー株式会社の安藤さま、成木さまも、ありがとうございます。


Photograph by Hidekazu Sekiguchi