ワークショップ@「志木市子放課後ども教室りんくす」

本日行われた「志木市子放課後ども教室 りんくす」におけるワークショップのようすです。
概要:http://d.hatena.ne.jp/housepublishing/20120327/1332876190


参加者10名でスタートです。春休み期間中で、実家に帰省中の家族が多く、こどもの参加者は兄弟2人だけ。それはそれで、ちょうどいいかんじ……


なぜなら、ダンボール家具は二人一組で作るのが基本だからです。一人では作れません(できないことはないけれど、大変)。


長椅子が完成しました。わーい。


次は棚です。


弟を見守るお兄ちゃん(どっちがどっちだか分からなくなってしまいました、逆だったらごめんなさい)


こちらは間仕切り。弟が作業しているときは、お兄ちゃんが長椅子に座り……


お兄ちゃんが作業しているときは、弟が長椅子に座る。そうすると、やがて……


こうなるのは必然です。
この後、プロジェクターを使って、house publishingの活動をご紹介しました。

今回の企画にお誘いいただいたりんくすの藤井さまをはじめとして、ワークショップに参加いただいた志木市のみなさま、名古屋からお越しいただいた高木伸彦さま、東洋大学学生ボランティアセンター川越代表の神崎さま、今日は大変お世話になりました。



現在は、中板橋にある魔太郎の部屋で、防音室を製作中です。玄関先に桜が咲いていました。