2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わろうとしています

・うちわに使用するための天旗の図版をお借りしていたM.K.さんのお宅にお邪魔して、完成品のサンプルをお渡ししました。うちわは、避難所・仮設住宅を廻る際に配ったりしています。・宮脇書店仮店舗にお邪魔して、お店の方にお話を聞いてきました。今は本を…

サンプル完成しました

昨日、今野梱包様にお願いしていた棚とスツールのサンプルが出来上がったとの連絡を受けて早速、今日工場にお邪魔して、サンプルをいただいてきました。 これらはhouse publishingの設計を基本としていますが、機械で切り出すために、その製法を相談のもと、…

新しい本棚を設置しました

みなさん来てください。

三陸新報(20110728)の記事

現在のhouse publishing工場のようす

現在のhouse publishing工場のようすです。 今までは規格外の2500×1700mmのダンボールシートを使っていましたが、これからは、より汎用化するために1800×1800mmのシートを使います。いままで作ってきたものも、この大きさのダンボールで無駄なく作れるかどう…

20110726

頭痛がひどく寝込んでいたため、あまり作業できませんでした。湿気で使えなくなったダンボールや、切れ端、梱包用のダンボールなどを市内のリサイクルセンターに持っていきました。50kgで105円(税込)でした。キロ当たり2円ということになります。 ダンボー…

夏休み突入

こどもたちは夏休みに入ったようです。 転校する男子にプレゼントとして絵本を持って行った子もいました。 ちゃんとその男子が欲しい、って言ってた本を覚えてるんだなぁ。 こちらは秘密基地グループ。 本にはあまり興味がないようです。

【ワークショップ】ほしうちわをつくろう 本編

広場に「カン カン カン」と金づちの音が響きます。あべちゃんはとなりで気仙沼ホルモンを焼いていました。取り急ぎ、ご報告まで。

ワークショップの準備

今日は、明日のワークショップの準備をしました。 朝、ちかろうがきてうちわのシール貼りをしてくれました。その後、ダンボールで市松模様のマットをつくりました。 裏にビニールシートを貼って、湿気対策もしました。 こんなかんじになります。 チラシです…

ダンボール(1800×1800mm)×150枚 届きました!

渡邊さんにダンボール(1800×1800mm)×150枚を買っていただきました。 渡邊さん、それから納品くださいました杏林社様、毎度ありがとうございます。搬入のすこし前にK.F.くんが友人(Yくん)とともに来て、Yくんはいつものごとく『NARUTO』を読み始め、K.F…

【ワークショップ】ほしうちわをつくろう 予告

今週末行われる半造星まつり2011にて、 【ワークショップ】ほしうちわをつくろうを行います。 うちわにポンチで星座のように穴を穿ちます。 このようにして遊びます。落とさないでゴールできるかな? ワークショップに使う道具です。 K.Fくんも試作品を作っ…

"志木市の親子&りんくす・はらっぱ" のみなさまから絵本が届きました

"志木市の親子&りんくす・はらっぱ" の配送とりまとめをされている藤井様より絵本が届きました。 絵本のほかにも、漫画や紙芝居、かるた、折り紙等も送っていただきました。 "志木市の親子&りんくす・はらっぱ"のみなさま、本当にいつもありがとうございま…

貸し事務所を求めて

昨夜高速バスにて仙台に到着し、wasanbonの樋口さんにフリーペーパーvol.1&vol.2を渡すため待ち合わせ場所の"あゆみブックス"へ。樋口さんからは、8月に参加予定の風土市@wasanbonのチラシ(pic)とひまわりの種をいただきました。ありがとうございます。 …

今野梱包 訪問記

pic.1 先週の土曜日(20110716)、石巻市桃生町にある今野梱包株式会社 第二工場にお邪魔しました。pic.2 玄関に置いてあるオブジェももちろん段ボール製。最新のレーザーカッターで精密に加工されています。ダンボールだけでなく、木やガラスなど、なんでも…

あるモノを開発中

現在、あるモノを開発中です。今日、仙台に行きます。

やまびこ号 あおぞらのもと

あべちゃんと大谷公民館前の広場で行われたイベントに参加してきました。 概要は山形新聞(http://yamagata-np.jp/news/201107/16/kj_2011071601841.php)より*********************************************…

20110716

唐桑の半造レストハウスにて

385スツール→ベンチ→ベッド

今日は渡邊さんにお手伝いいただき、385スツールをつくりました。 栄養ドリンクと水までいただき、本当にいつもありがとうございます。 385スツールを市販のベルト(4mで300円)で連結してみました。 一辺の大きさは約380×320mmなので、5個連結して1900×32…

本棚に取手をつけてみましたが、しっくりしません

昨夜、本棚に取手をつけてみましたが、なぜかしっくりせず、なぜなのか考えてみました。デザインの授業では、ユーザビリティとか、ユニバーサルデザインとか、使いやすさが大事だよ、と度々教わってきました。巷にあふれる道具たちも、使いやすそうでなけれ…

本棚に取手をつけてみました

本棚に取手をつけて、楽に持ち運びできるようにしてみました。

気仙沼市内の入居済み仮設住宅リスト

気仙沼市発表の資料 (http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1309472360393&SiteID=0) をもとに作成した気仙沼市内の入居済み仮設住宅リストです。1)気仙沼公園・・・・・・・・・・・・・106戸 2)気仙沼中…

20110712

今日も暑いなかの作業です。 ツナギを着て作業するちかろう左下は、新しく開発中の385スツールです。 18時のチャイムと同時に地震が発生しました。

一閑張

自宅の倉庫でこのようなものを見つけました。竹篭に和紙が張ってあり、ある程度の防水性もあるようです。かなり古いものですが、まだまだ十分な耐久性があります。調べてみたら、このような製法を一閑張と呼ぶらしく、表面には柿渋が塗ってあるそうです。通…

暑い一日でした

朝8時からK.F.くんが、9時からちかろうが来て、暑い中作業をしました。 昼前に地震が発生し、3人でhouse publishing工場の外に避難しました。津波注意報のサイレンが鳴り響き、K.F.くんは自宅と家族が心配になり、家に一度帰りました。「家が流されたらここ…

買ったものリスト

■コメリ(20110611) ラワンベニヤ×5 3740円 ボンド用スティック×2 1360円 ピタガン用スティック 698円 クラフトテープ 95円 ボンドガン 1280円 防鳥糸 658円 オルファレフティーL型 478円 マックス針 88円 荷締めベルト 295円 計8692円■コメリ(20110628) …

ホタル

あべちゃんと自転車で鹿折に行き、ホタルをみてきました。 コンビニの照明なんかと比べると 消えそうはほどかすかな光ですが 暗闇の中で見ると眩しいほどです

七夕、そして

仙台メディアテークの「3がつ11にちをわすれないためにセンター」より、中村さんと松島さんがいらっしゃいました。午前中から作業を手伝っていただき、午後にはK.F.くんも参加。 昼は九条来来軒でした。託児所おひさまにロッカー増設しました。 中村さん…

避難所状況(20110707)

気仙沼市発表の最新の避難所状況です (http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1309472360393&SiteID=0) 避難所にいらっしゃる方は大分減ってきました。これからは仮設住宅向けの活動を主にやっていこうとおもいます…

385スツール×3

Hさんがいらっしゃって、385スツールを3つ作りました。 三つ並べてベンチのようにも使えそうです。

大谷幼稚園からメッセージ

大谷幼稚園からメッセージをいただきました。 ありがとうございます。