今野梱包 訪問記


pic.1 先週の土曜日(20110716)、石巻市桃生町にある今野梱包株式会社 第二工場にお邪魔しました。

pic.2 玄関に置いてあるオブジェももちろん段ボール製。最新のレーザーカッターで精密に加工されています。ダンボールだけでなく、木やガラスなど、なんでもカットできるそうです。

pic.3 工場内にも、いたるところにオブジェがありました。

pic.4 こちらがCAD・CAMシステム。今野社長が冗談めかして「フェラーリかこのマシン、どちらを買うか迷った」とおっしゃっていました。段ボールをすごい速さで正確にカットできます。

pic.5 そのCAD・CAMシステムでトライウォール段ボールを45度に切った断面。日本刀の切れ味です。

pic.6 切り出した部品を手作業で丁寧に組み立てます。

pic.7 「メタル・ファスナー」で固定します。

pic.8 本棚が組み上がりました。こちらはサンプルということで、いただいてしまいました。ありがとうございます。


今野梱包様、お忙しいなか工場見学させていただきありがとうございました。
大変勉強になりました。


番外編
pic.9  歌津の風景
pic.10 大谷の風景
pic.11 唐桑体育館の写真救済事業のようす。今野梱包様からいただいていたダンボール箱50個を持っていきました。
pic.12 唐桑半造の広場