2011-01-01から1年間の記事一覧

仙台→気仙沼

バスで気仙沼に帰りました。大晦日でとても混んでいたので、一台目のバスに乗り切れず、臨時便に乗りました。

三陸新報の記事(20111224)

三陸新報さんをはじめとした新聞記事を掲載するのはこれで最後になります。ブログに新聞記事を掲載すれば、震災に関わる地域のニュースをリアルタイムで全世界に発信することができる、とのおもいで、これを行ってまいりましたが、それはあくまでも震災直後…

三陸新報の記事(20111228)

三陸新報の記事(20111227)

三陸新報の記事(20111215)

【ワークショップ】@気仙沼市「みなみまちcadocco」(20111225)

以下、概要です。 ************************************************** CASA PROJECT(http://casaproject.com/)代表 井上萌子さんと、キャンドルリンク3.11(http://samidare.jp/candlelink/)実行委…

20111224

13:00ころ CASA PROJECTのHOUKOさんが東京から仙台に到着。 14:00ころ みんなで22日にオープンしたアンカーコーヒーの仙台支店"フルセイルコーヒー仙台一番町店"に向かい、打ち合わせ。 15:00ころ yutorico.さんに行きました。こちらには、CASA PROJECTのプ…

読売新聞の記事(20111222)

気仙沼→仙台

バスで仙台に戻りました。バスは約3時間身柄が拘束されますが、そのおかげでゆっくり読書できます。

みなみまち cadocco お披露目会

氷点下の寒い朝となりましたが、快晴の空の下、子ども集会所 「みなみまちcadocco」のお披露目会が行われました。 オープンを前に、多くの来場者で賑わいました。 cadoccoも見事に完成しています。 行われたイベント内容を、スケジュールに沿ってご紹介しま…

仙台→気仙沼

さきほど、バスで気仙沼に帰りました。ページェントの影響で、バスが30分ほど遅れ、乗客の具合が悪くなって、緊急停止する、など予想外の事態も発生しましたが、22:30にhouse publishing工場に入り、棚を製作中です。 宮脇書店の本棚はほとんど設置されたも…

20111217

年末年始に向けて、house publishing工房の大掃除をしました。 こちらのダンボール本棚も健在です。

本棚完成

cadocco文庫のための本棚が完成しました。絵本の編集・箱詰め・搬出作業も完了。 cadocco文庫のロゴシールを作りました。

三陸新報の記事(20111215)

気仙沼→仙台

house publishing工場にて、cadocco文庫の編集作業をしました。 なかなか工場にいられる時間が取れなくて、あまり作業が進みませんでしたが、前回よりは捗りました。今日はこれで時間切れ。一旦仙台に戻ります。 工場前に植えた向日葵は、枯れて、実を結びま…

三陸新報の記事(20111214)

仙台→気仙沼

高速バスで仙台から気仙沼へ。今日歩いた順番に沿って、気仙沼のようすを写真でご紹介します。 みなみまちcadoccoの建設現場に行きました。看板がついたようです。今日はセメントの工事が行われていました。 cadocco周辺のようすです。地震により、地盤沈下…

三陸新報の記事祭り

気仙沼に帰ったので、三陸新報を読み返しました。 20111126の記事(デジタル版より) 20111127の記事 20111201の記事 20111204の記事 20111208の記事 20111210の広告(デジタル版より)三陸新報さん、いつも有益な情報をありがとうございます。

太平洋戦争のお話を聞きました

ブックカフェ「火星の庭」にて、晩御飯を食べながら、太平洋戦争(大東亜戦争)の生き証人である渡邊慎也さん(御年80歳)のお話を聞きました。その実体験もさることながら、豊富な史料とともに、当時のようすを解説いただき、貴重な経験となりました。以下…

20111206

申請していた「アーツエイド東北」の助成が採択されたようです。ありがとうございます。 http://aat.or.jp/?p=70

クリスマスのワークショップのお知らせです

CASA PROJECTさんをお招きしての特別企画 「CASAと本Vol.2」in 気仙沼 のワークショップのお知らせです。 それぞれの持ち味を活かして、クリスマス飾りをつくるワークショップを行います。12.25.sun @気仙沼市 みなみまちcadocco 時間は、10:00 - 15:00を予…

WS【(第二回)ダンボールでベッドをつくろう】 その後

昨日に引き続き、あべちゃんの運転で、仙台市宮城野区扇町3丁目公園仮設住宅集会所へ。 昨日、雨に濡れてしまった部品を交換しました。完成したベッドの(小)は、早速おばあちゃんの部屋へ運び込みました。話し合いの末、高齢者を優先してベッドを配布する…

WS【(第二回)ダンボールでベッドをつくろう】 のようす

朝、あべちゃんが軽トラで気仙沼から来てくれました。その軽トラにワークショップの材料を載せて、会場へ。本日13:30から、仙台市宮城野区扇町3丁目公園仮設住宅集会所にて、ワークショップ【(第二回)ダンボールでベッドをつくろう】を行いました。この企…

20111202

今日も研究室の引越し作業でした。

20111201

古本屋"s"に棚を三つ持って行きました。ウイスキーのソーダ割り(ソーダ自腹)と秋山祐徳太子の本を頂きました。お酒で店主さんと話が盛り上がって、何かの話の流れで、「想像力の欠如」は英語で何というんだ?と訊かれ「lack of imagination」じゃないです…

カッターマットを買いました

カッターマットを買いました。送料込みで13,650円也。 house publishing工房にて。これがあれば、ベニヤを傷つけずに作業できますし、カッターの刃も長持ちします。防音効果も期待できます。

ダンボール本棚の図面をスキャンしてもらいました

印刷屋さんにて、ダンボール本棚の図面(A1サイズ)をスキャンしてデータ化してもらいました。きれいなもんです。 (マジック、コンテ)

20111128

研究室の引越し作業に参加しました。 震災の影響で青葉山キャンパスから片平キャンパスに移転を余儀なくされた都市・建築学科ですが、そのお陰でキャンパスが、都市に寄り添った学びの場となったのも、また事実です。 鉄塔文庫さんにお邪魔しました(写真が…

気仙沼→仙台

まずは気仙沼の話題から。田谷・田中に次々と新しい建物が建ち、景色が変わりました。新しい建物を三つご紹介します。 その後、バス停市立病院入口からバスに乗り、仙台に戻りました。仙台東照宮のwasanbonさんで、蜜蝋キャンドルづくりのワークショップに参…

20111126

気仙沼house publishing工場にて。 12月3日に行うワークショップ【(第二回)ダンボールでベッドをつくろう】の準備中です。ひまわりがまだ咲いています。 最近、すっかり寒くなりました。夜には、オリオン座のほうからカモメの鳴き声が聞こえます。深夜には…