2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の状況

現在、叔母と母が作業を手伝ってくれています。

松岩小学校体育館をみてきました

松岩小学校体育館をみてきました。6月3日、午前中までに6畳のものを10セット、12畳のものを5セット、それから扉を15個、とのことでした。

松岩小学校避難所の間仕切り

松岩小学校避難所の間仕切りについて詳細な要望をいただきました。高さ1500mmで統一、12畳分のものを5セット、6畳分のものを7セット、とのことでした。明日、松岩小学校避難所の様子を見に行って、運搬ルート等の下調べや実測をしてから製作に入ります。現…

現在のhouse publishing工場のようす

現在のhouse publishing工場のようすです。 松岩小学校避難所の間仕切り製作にむけて、準備中です。 15時にお客さんがみえます。

市川くんからプロジェクターを送ってもらいました

大学院同期の市川くんから、プロジェクターを送ってもらいました。かつて一緒に文章執筆のお仕事をしたときのバイト代をまだ受け取っていなかったので、そのお金+αで、買ってもらいました。ありがとう!

今日の活動報告

今日はあべちゃんと一緒に行動しました。・気仙沼市在住の「気仙沼凧の会」会員のM.K.さんのところにお邪魔しました。気仙沼の伝統的な「天旗」という凧に「日の出凧」と呼ばれるものがあります。ワークショップで使用する予定のうちわに、その「日の出凧…

気仙沼高校にお邪魔しました

今日の午後、気仙沼高校にお邪魔してきました。 なんでも自宅通学が困難な生徒が30人以上、柔道場に寝泊りしているそうで、 千田教頭先生にご案内いただき、その合宿所の様子などみせてもらいました。今の段階では、間仕切りなしで和気藹々とやっているよう…

松岩小学校から間仕切り設置のお話です

教育委員会の方を通して、松岩小学校に避難所再編成に伴う高めの間仕切り設置のお話をいただきました。 6月1・2・3日あたりに設置、となるかも知れませんが、現状では人手が足りません。みなさまご協力お願いします。

避難所御用聞きに行ってきました

避難所御用聞きに行ってきました。唐桑・燦さん館 今野梱包様からいただいたトライウォールの仕切り15枚さしあげました。 第一高松園 同じくトライウォールの仕切り4枚さしあげました。 唐桑公民館・体育館 間仕切りは置かないことにしている、とのこと。 …

KHBにhouse publishing(の間仕切りがチョット)出演

気仙沼高校のマンドリン部のニュースでした。

スツールを改良しました

左から順に歴代スツールの変遷です。 途中、くじけそうになりましたが、なんとか試作品完成です。 裏側はこのようになっています。 追記: ディティールを改良しました。 追記2: 麻紐と皮で補強しました。 このように片手で持つことができます。とても軽い…

避難所状況

気仙沼市発表の避難所状況です。 http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1301707551604&SiteID=0・原寸の型紙を描いて、幾何学形の椅子を作ってみましたが、うまくいきません。 ・あべちゃんがhouse publishing工場に…

たんすです

たんす試作品です。これからこのようなものを6個つくります。 ただのダンボール箱でいいんじゃないの?と思われる方もあるかも知れませんが、house publishingが支援していきたいのは、避難所や仮設住宅の住環境づくりです。たんすひとつにしても、住環境の…

三陸新報の記事(20110522)

テーブルをつくりました

応急仮設住宅の概要

気仙沼市発表の応急仮設住宅の概要です。 (http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1301707551604&SiteID=0)今日はあべちゃんと一緒に仙台に行き、house publishingの広報活動をしたり、必要な資材を購入したりしま…

買ったものリスト

■ケーズデンキ(20110516) 延長コード 548円 プリント用紙×3 1590円 プリント用紙 フジフィルム 380円 黒インク 1180円 カラーインク 2180円 計 5878円■ダイシン気仙沼店(20110518) ボンド×2 516円 クランプ×2 296円 グルースティック 698円 MAXステープル×2…

避難所御用聞きに行ってきました

市民会館に行ってきました(4度目)。 管理されている方は間仕切りを置きたいが、それを実行するのはまだ難しいとのこと。

フリーペーパーをつくってみました

今週、用事があって日帰りで仙台に行きます。 仙台市内数箇所に置かせてもらうためのフリーペーパーをつくってみました。こちらは表面です。 こちらは裏面で、折ると箱になります。

丸太の壁(メモ)

河川工事等で見たことがあるのですが、このようなH鋼でできた壁は、単純明快な力強さがあります。 縦材にH鋼で、横材に丸太を用いたものも見たことがあります。これに使う丸太は伐採直後のものでもいいので、木材を乾燥させるあいだ、有効活用できます。高…

九条小学校避難所にダンボール家具設置しました

ご報告まで。

青葉茂れる

震災発生からしばらく連絡をとっていなかった友人と連絡をとりました。 志津川の家族も無事とのこと。 今年から塩釜で研修医をしているそうです。 青葉茂れるhouse publishing工場うらのようす

洋服かけもできました

洋服かけもできました 試行錯誤の末、このような形になりました。 今野梱包様からいただいたトライウォールを使って、急場をしのいだ感も否めませんが、 なんとか要望は満たしています。九条小学校避難所は人数に対して避難所が広いので、 家具等を置く余裕…

"蚊帳"完成

夏に向けて、ダンボールの骨組みで"蚊帳"をつくってみました。ダンボールで接続部品とチューブをつくり、それらを現場で組み立てて、 ネットを吊るします。ネットは避難所に配布されているロータリークラブのテントに各2個 付属しているものを1つお借りし…

腰かけをつくりました

腰かけをつくりました。 ちょっとひとやすみ、というとき、 このくらいの高さのものがあるといいですね。

気仙沼市内1次避難所 Google Earth

Google Earthマッピングを更新しました。気仙沼市内の1次避難所47箇所です。他に県外避難所、2次避難所がありますが、市内の1次避難所のみをマッピングしています。

ダンボールでうちわをつくる試み(失敗)

ダンボールでうちわをつくってみました。 →勢いよく扇いだら、ポキッと折れてしまいました。改良しました。 →やはり折れてしまいました。さらに改良しました。 大漁旗コラージュのイメージ →やはり折れてしまいました。結論:ダンボールはうちわに向いていな…

最新の避難所状況

気仙沼市発表の最新の避難所状況です。 (http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1301707551604&SiteID=0) 今日で震災発生から2ヶ月が経ちます。 まだまだこれからです。

ダンボールがベッドになります

ベッドをつくってみました。 簡単そうに見えますが、結構苦労してます。 強度は、大人がベッドの上で飛んだり跳ねたりしないかぎりは大丈夫ですが、 ベッドの上に立ち上がることは禁止しておきます。

ハニカム構造

ハニカム構造を実験的につくってみました。 天板のなかに入れれば、強度は飛躍的に伸びますが、 手間がかかります。唐桑に行ってきました。 唐桑にも避難所が多数ありますが、house publishing工場から遠いので検討中です。 この写真は去年撮ったものです。

20110510

こども向けのつくえといすを試作してみました。寸法等、改良の余地ありです。 上:水テープが届いたので、いろいろ試してみました。はんこも押せるし、ペンで文字も書けます。重ね貼りもできました。貼ったままリサイクルもできます。 下:角を丸めてつなぎ…