2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ作業中です

GW作業開始

今朝8時にYamagatter御一行&阿部ちゃんに来ていただき、間仕切り製作作業開始しております。 また絵本を持ってきていただきました。 送ってくださったみなさま、誠にありがとうございます。取り急ぎ、ご報告まで。 追記 Kくんも来てくれました。 こんな感…

ポスター その2

house publishingの活動も、少しずつ変化してゆきます。

最新の避難所状況

気仙沼市発表の最新の避難所状況です(http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1301707551604&SiteID=0) Google Earth のマッピングを更新しました。

ソファをつくってみました

ソファをつくってみました。

三陸新報の記事(20110429) ほか

現在のhouse publishing工場のようすです。 三陸新報の記事(20110429)

試作品をつくっています

大学の後輩から荷物が届きました

なぜ松井なのかは分かりません。 その中身はホットボンドとグルースティックがいっぱい。 ありがとうニシマティー。

デジカメにこんな写真が入っていました

「天井もダンボールでつくったの?」 と聞かれました。 天井はベニヤだよ。

避難所御用聞きに行ってきました

昨夜、鹿折中学校避難所に友人がいらっしゃる方から連絡があり、間仕切りを必要としている方が沢山いらっしゃる、とのことで、今日、鹿折中学校に行ってきました。市役所の担当の方のお話では、すでに間仕切り設置のお話は来ているが、そのタイミング等を考…

避難所最新状況

気仙沼市発表の避難所最新状況(20110427)です。http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1301707551604&SiteID=0

気仙沼高校 避難所に92個の仕切り

昨日、今日と魔太郎&叔母コンビに手伝ってもらい、気仙沼高校避難所に間仕切りの第一目標数である計92個を搬入し終えました。ご協力くださった方々、ありがとうございます。K.F.くんら小学生4人も遊びに来ました。

スツール

ダンボール箱でスツールをつくってみました。 床に打ち付けて角をつぶしています。裏はこのようになってます。 1枚のダンボール板を折って差し込むだけのシンプル設計。 本来は上に天板を敷いて、ベッドをつくるために考えたものです。 かなり強度がありま…

気仙沼高校避難所 K-S型

気仙沼高校避難所用にシンプルなタイプの間仕切りも製作中です。 このようにして運んでいます。 K.F.くん率いる小学生の軍団が襲来。かわいいけど、絵本を踏んじゃいました。すみません。魔太郎が教習所通いの帰りに作業を手伝ってくれました。ありがとう。

買ったものリスト

■ケーズデンキ(20110419) プリンタインクキヤノン 1180円 プリンタインクキヤノン 2180円 インクジェット厚紙 2180円 A4サイズ フジフイルム 380円 計 4570円■ダイシン気仙沼店(20110425) グルースティック半透明60本入×3 2094円合計 6664円

今野梱包様より支援物資をいただきました

前回(20110413)に引き続き、今野梱包株式会社様より、多くの支援物資をいただきました。 石巻市ですでに避難所に多数配布されているトライウォール段ボールの間仕切り×100個 ダンボール箱×500個今野梱包様は現在、仙台市からの依頼で学校の家具等を強化段…

ありがとうYamagatter

Yamagatter(http://yamagatter.com/)三原様より、山形や日本各地から送られてきた絵本を届けていただきました。Yamagatter関係者の方々、絵本を送ってくださったみなさま、ありがとうございます。 このほかにも、手さげ、カルタ、ぬりえ、こいのぼり等もい…

三陸新報(20110424)の記事

気仙沼高校避難所に間仕切り搬入

山形からの助っ人2人と地元の友人3人の6人体制で、間仕切りを製作し、気仙沼高校避難所に搬入しています。 間仕切り製作のようす九条小学校の避難所も5月初旬に再編成を行うらしく、間仕切りが必要だそうです(個数は未定)。

純喫茶「茶色い小瓶」にお邪魔しました

今日はひどい雨です。間仕切り設置の件で詳しい話を聞くために、気仙沼高校避難所に行ってきました。必要ないという人もいるかもしれないので、まずは200個、とのことでした。その後、純喫茶「茶色い小瓶」に行き、マスターにお会いしました。マスターもずっ…

最新の避難所状況

気仙沼市発表の最新の避難所状況です。 (http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1301707551604&SiteID=0)

避難所御用聞きに行ってきました

・総合体育館 間仕切りは間に合っている、とのこと。ポスターとペーパークラフトをお渡ししました。 ・ワークショップひまわり 間仕切りは不要、とのこと。ポスターとペーパークラフトをお渡ししました。 ・防災センター 高校の同期生が対応してくれました。…

三陸新報の記事(20110421)

レベッカ・ソルニット『災害ユートピア』

原題"A PARADISE BUILT IN HELL" 「災害=ユートピア」という意味ではなく、災害時に出現する特別な共同体について書かれた本です。3月11日に仙台のあゆみブックスで見かけ、気になっていたのですが、その日は買わずに気仙沼に戻りました。空き時間に読も…

移動式本屋(案)

去年の夏に考えた移動式本屋(案)です。 イメージ図(理想) 実験のようす(現実) 移動図書館「おおぞら号」をみて思いつきました。

ダンボールでしきりをつくろう

こども向けにこのような間仕切りのペーパークラフトを作ってみました。

避難所でのご意見を参考にこのようなものをつくりました

このように3種類の使い方ができます。 ①縦に置いて更衣室や高い間仕切りに。 ②横に置いて、間仕切りや手すりに。二枚組み合わせれば、寄りかかることもできます。 ③頭上を覆うようにして、安眠スペースに。防音効果があります。組み合わせ次第で、さまざま…

避難所御用聞きに行ってきました

今日も、避難所御用聞きに行ってきました。 ・市役所(旧農林課・ワンテン子どもの部屋)では、みんな知り合いのため、不要、とのこと ・第二保育所でも不要、ただTVが観られず、読むものもない、とのことで、絵本を数冊差し上げました。 ・面瀬中学校は、…

渡邊幸市さまを通して大阪の杏林社さまよりダンボールシートを送っていただきました

気仙沼出身の渡邊幸市さまを通して大阪の株式会社杏林社さまよりダンボールシート(2500×1700mm)を500枚送っていただきました。 誠にありがとうございます。

気仙沼市内の避難所(70所) Google Earth

気仙沼市内の避難所(70箇所)をGoogle Earthで示したものです。?がついている場所は、住所を特定できなかったので、おおまかな場所にプロットしてあります。