今野梱包様より支援物資をいただきました

前回(20110413)に引き続き、今野梱包株式会社様より、多くの支援物資をいただきました。


石巻市ですでに避難所に多数配布されているトライウォール段ボールの間仕切り×100個


ダンボール箱×500個

今野梱包様は現在、仙台市からの依頼で学校の家具等を強化段ボールで製作されています。写真をみせてもらいましたが、どれもこれも無骨なスチール家具とは違ったあたたかさがあって、もちろん強度も充分です。学校の家具に強化段ボールが採用されたのは他に例のないことだと思います。段ボールの可能性は計り知れません。

今野梱包様、誠にありがとうございます。


追記:今野梱包様より、仙台市の小中学校にすでに設置されているトライウォール(TW)製の家具や仕切りの写真をいただきましたので、ご紹介します。
]


今野梱包様をお見送りして、入り口のドアを閉めようとしていたところ、ひとりの小学生が郵便受けからこちらを覗いているではありませんか。


小学校5年のK.F.くん

入ってくるやいきなり、ダンボールを指さして「これはA段ですか、B段ですか?」と聞かれ、面食らいました。


ノートには段ボールの情報が。かなりの工作好きらしく、「これを使うといいですよ」と、段ボールの留め具をくれました。K.F.くんに新製品開発を委託するべく、段ボールの切れ端を5枚差し上げました。