2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本コーナー@house publishing工場

蚊帳を修復して、ピンポン玉をつけました。

20110629

結露対策のひとつとして、テーブルを運び込みました。腰が楽です。 スツールは高さが385mmあるので、385(ミヤコ)スツールと名づけました。

house publishingコーナー@気仙沼市図書館

用事があって気仙沼市図書館に行きました。house publishingコーナーの現状は左上の写真のようになっております。フリーペーパーvol.2を新たに60部印刷して、置いていただきました。

三陸新報(20110603)の記事です

避難者、管理者の心情、そしてhouse publishingの活動のゆく末さえも占う、特別な記事だったので今まで保存していました。ちなみに、この記事でいう"厚紙"は、house publishingが全世帯分用意した間仕切りのことです。間仕切りを製作させてもらった者として…

結露!

・朝、house publishing工場に来てみると、床が水を撒いたように濡れていました。house publishing工場の床はコンクリート製なので、梅雨時の湿気と気温差で、結露していたのです。床に直接置いていた何枚かのダンボールが 犠牲になってしまいました。明日は…

今日も小学生がきました

"かいけつゾロリ"が人気です。被災して、おもちゃなどすべて失ってしまった子がいて、はじめは周りの子がゲームを始めると寂しい思いをしたそうですが、次第に友達も彼が選んだのと同じ本を手にとって、読んでくれるようになりました。とても微笑ましいこと…

託児所おひさま ロッカー増設

・託児所おひさまが規模拡大のため、ロッカー増設(+5個)のお話がきました。 ・市内の被災された方が絵本を取りにいらっしゃいました。本棚の試作品があったので、それとセットで差し上げました。 本棚を設置したようすを送っていただきました。ありがと…

読売新聞の記事(20110625)

一箱古本市 かえりみち

昨日は一箱古本市終了後、交流会に参加し、仙台の友人の家で一泊し、夕方気仙沼に帰りました。 その途中、仙台の東照宮(東照宮では、骨董市が開かれていました)近くにあるアトリエ"wasanbon"にお邪魔しました。オーナーの樋口さんは気仙沼出身の方で、昨日…

一箱古本市 本編

仙台のサンモール一番町で行われた Book!Book!Sendai2011の一箱古本市のようすです。 あべちゃんはこちらの前掛けをつけての参加。 お隣りは「こどもとあゆむネットワーク」です。 本棚は今野梱包様。さすがです。 本棚を挟んだ会話も楽しめました。 ちなみ…

一箱古本市 準備 【part2】

今日も小学生がきました。 「自分の絵本を持ってくれば交換できる」というのは、 なんだかルールになりつつあるようです。K.F.くんに至っては、house publishing工場に入るなり、 「やっぱり、ここのダンボールの匂い、いいですね」 という。K.F.くん、君は…

仮設住宅のための家具をつくりました

午前中、仮設住宅向けの本棚をつくりました。 基本的に"ロッカー"と同じですが、下から順に大・中・小 の本を仕舞うことができます。 倒壊した本棚の中から、山浦玄嗣さんの『ケセン語の世界』をみつけ、今、読み直しています。 本当にすばらしいお仕事です…

近所の子から絵本をもらいました

近所の子が絵本をもってきてくれました。ありがとう。 持って行った本 持ってきてくれた本 現在、畠山さんと仮設住宅向けの家具を制作中です。 house publishing工場はトタン屋根なので、蒸し暑いです。

本の詰めすぎに注意

こうなります。 "志木市の親子&りんくす・はらっぱ" の配送とりまとめを されている藤井様より、絵本を送っていただきました。 写真は仕分け後のものです。どれもよいものばかりです。 ありがとうございました。随時、配布していきます。

大谷幼稚園@大谷小学校に行ってきました

今朝、大谷幼稚園の園長さんからお電話をいただき、支援物資として送られてきた絵本を置くための本棚が不足している、とのことで、先ほどみてきました。もとの場所は津波で大きな被害を受けたため、現在は大谷小学校に間借りしているそうです。本棚を各サイ…

一箱古本市 準備 【part1】

house publishingは、Book!Book!Sendai2011の一箱古本市に参加します。Bool!Book!Sendai一箱古本市概要: 2011年6月25日(土)11:00〜17:00(一箱古本市は16:00まで) @仙台サンモール一番町商店街 出店者一覧(http://bookbooksendai.com/2011/hitohako…

house publishingコーナー@気仙沼市図書館

午前中、あべちゃんと活動し、house publishingコーナー@気仙沼市図書館を改良しました。 その後、階上中学校避難所、階上公民館を廻り、 岩井崎に行きました。

今日はこれをつくりました

先程、一度このブログでもご紹介したからくわ放送局(http://www.karakuwa-ocean.org/)の小野寺さんと、そのご友人の藤村さん、そしていつもの阿部ちゃんがhouse publishing工場にいらっしゃいました。 今日もこどもたちが、絵本を取りにきてくれました。 …

九条小学校避難所にたんす6個搬入

今日も午前中から渡邊さんにお手伝いいただき、 九条小学校避難所にたんす6個を搬入できました。 蚊帳は壊れてしまったそうなので、引き取りました。 ベッドは使い込まれたことにより模様が浮き出ています。 渡邊さんから、各種道具をいただきました。とて…

たんすできました

同級生が仙台から来てくれました。 東京から渡邊さんもいらっしゃいました。 近所のお子さんもいらっしゃいました。 市内で託児所をされている方もいらっしゃいました。 そしてたんす完成です。 お手伝いいただいたみなさま、ありがとうございました。

本日は晴天なり

ロッカー設置完了

午前中に山形から三原さんとゆうきが到着し、ロッカー製作と運搬を手伝ってくれました。三原さんからは、送られてきた絵本4箱分を受け取りました。ありがとうございます。 左:作業風景 右:今野梱包様からいただいたちゃぶ台のサンプルの組み立て方を 後輩…

託児所おひさまにロッカー2つ、他

K.F.くんらがhouse publishing工場に来ました。先週末は塾で多忙なため、来られなかったそうです。製品開発のためのダンボールの端材を差し上げました。K.F.くんのアイディアは託児所おひさまのためのロッカーにも活かされています。ありがとう。託児所おひ…

絵本コーナー@house publishing工場

今朝、被災された方がこどものための絵本を取りに来てくださいました。

ロッカーを連結してみました

託児所おひさまのためのロッカー2つを連結してみました。かっちりしていていいかんじです。 このロッカーは高さ1メートルちょうどで作っているんですが、このプロポーション、製法は大量生産に向いているとおもいます。

南気仙沼小学校@気仙沼小学校のための本棚設置

南気仙沼小学校@気仙沼小学校にて、写真の本棚を3つ設置させていただきました。ご協力くださった先生方、ありがとうございます。お忙しいところお邪魔しました。

馬馬虎虎自転車 車載動画@唐桑

あべちゃんと唐桑にサイクリングに出かけました。 スタート/ゴールは唐桑の漁火パークです。あいにくの曇り空で、残念でした。本来ならすばらしい景色が望める場所です。 動画は風切り音や振動でうるさくなってしまいました。あしからず。 ついでに、去年の…

南気仙沼小学校のための本棚製作中

南気仙沼小学校のための本棚をあべちゃんと製作中です。ひとつできました。あとふたつです。

絵本コーナー@house publishing工場

左上の写真のようにディスプレイしたら、こどもたちが沢山きてくれました。被災された方や幼稚園・託児所等の方はダンボール1〜2箱くらいまで、遊びにきたこどもは、一冊だけということにしています。

託児所おひさまのためのロッカー試作

託児所おひさまのためのロッカーを試作してみました。かっちりしたものができました。強度も十分、本を入れても大丈夫な強さです。 これを横に6つ連結させます。 本棚としても、よいかも知れません。