WS【(第二回)ダンボールでベッドをつくろう】 のようす

朝、あべちゃんが軽トラで気仙沼から来てくれました。その軽トラにワークショップの材料を載せて、会場へ。本日13:30から、仙台市宮城野区扇町3丁目公園仮設住宅集会所にて、ワークショップ【(第二回)ダンボールでベッドをつくろう】を行いました。この企画は、一般社団法人パーソナルサポートセンターの白木さんをはじめ、サポートセンターのスタッフの方々に全面的にご協力いただいたことで実現できました。誠にありがとうございます。


大人12人、子供3人程度が集まり、ワークショップスタート。まずは、ダンボール箱を組み立てます。


こどもは、特別ワークショップ「ダンボールでスツールをつくろう」です。あっという間に完成してしまいました。


次に、ダンボールシートに溝をつけて、箱に詰めていきます。


こちらのグループは分業制による流れ作業で効率的に。


これは大きい方のベッドです。箱を、このようにフレームに入れていき……


ひっくり返せば、完成です。強度は、乗って試したくなるのが人の性。


こちらは小さい方のベッドです。


端材で"枕"もつくったようです。

みなさん、ご参加いただきありがとうございました。今日は、雨が強くて、軽トラで運んだダンボールの多くが濡れてしまいましたが、みなさんの暖かいご協力のもと、なんとか役目を果たせました。濡れてしまった分は、後日改めて持っていきます。