気仙沼→仙台

まずは気仙沼の話題から。

田谷・田中に次々と新しい建物が建ち、景色が変わりました。新しい建物を三つご紹介します。

その後、バス停市立病院入口からバスに乗り、仙台に戻りました。

仙台東照宮のwasanbonさんで、蜜蝋キャンドルづくりのワークショップに参加しました。これは、山形の蜜ロウソク製造工房「ハチ蜜の森キャンドル」よりいらっしゃった安藤さんによるものです。安藤さんはキャンドルリンク3.11という活動をされていて、今回のワークショップもその一環のようです。


蜜蝋キャンドルは、蜜蝋を溶かした容器に、蝋燭の芯を浸してつくります。


最初はこのくらいだったのが、何度か繰り返すうちに……


このくらいになりました。下の部分は切り取られて、蝋燭の形になります。


メッセージを添えて……


包装し……


片方は持ち帰り用に。


もう片方は、気仙沼の大島に贈られるそうです。

バスで風邪を引いてしまいました。