20110410

午前、山形から友人ら4人が到着。

ダンボールハウス試作品2号・3号と、本棚製作を手伝ってもらいました(ろくな説明もなしにうまくやってくれました)自分たちの道具や食べ物など、全て用意してきていただき、とても助かりました。


やっぱり一人でやるのと比べてまったくスピードが違うし、なによりとても心強いです。

11時ころ、ゴトウ学習塾に既に本の支援をされている方がこのブログをご覧になり、house publishingにも本やダンボールのご支援をいただけるかも知れない、との連絡をいただきました。ありがとうございます。

正午、仙台から視察部隊が到着。

iPhone?を操る北野さんとオブジェをつくる豊嶋くん

北野さんを通して、あゆむネットさまより絵本を沢山お預かりしました。

ありがとうございます。


このような飛び出す絵本も沢山。しばし時間を忘れて見入ってしまいました。


14時、ゴトウ塾に完成した本棚を持っていってもらい、気仙沼高校に搬入してもらいました。house publishingとしては初めてのボランティア活動となります。

14時半、リアス・アークに向かい、山内さんに相談。

17時、総合体育館(ケーウェーブ)の避難所にお邪魔しました。沢山の方が避難されている、ということは情報としては知っていましたが、実際に目の当たりにすると、その深刻さがよくわかります。

現在のhouse publishing工場のようすです。