今週末の報告

今日も昨日に引き続き、山形からの助っ人や友人の協力を得て活動を行いました。

・浄念寺様の本堂避難所に更衣室としてダンボールハウスをひとつ設置させていただきました。間仕切り2枚も使っていただけることになりました。

気仙沼高校避難所A棟に乱雑に置かれていた本のための本棚を新たに1つ設置しました。C棟には試験的に間仕切り8つと手すり1つを設置させていただきました。

・市民会館の避難所に間仕切りの見本を1つ差し上げました。


課題
現在の避難所は相互扶助・相互監視による極めて緊密なコミュニティによって支えられていますが、それは避難所の方々の多大な心労を基にやっとのことで成り立っている、というのが現状です。

house publishingとしてできることは、とにかく長期にわたって避難所の住環境の経過を見守り、時機をみて微力ながらも、お手伝いさせていただくことです。

ご協力くださったみなさま、あわただしく過ぎ去った今週末でしたが、本当に、心から、感謝しています。ありがとうございます。

その他、気になった活動

上:気仙沼の本屋カムイコタンさんの広告(三陸新報 20110417)です。強いメッセージを感じます。
下:市民会館近くで建設中の仮設住宅です。