棚で間仕切る

6月28日の記事(http://d.hatena.ne.jp/housepublishing/20110628/1309283858)で書いた、『間仕切り設置によってみんなが「家族のような雰囲気」になれるような仕組み』を考え続けました。


pic. 避難所を棚によってゆるやかに間仕切るイメージ

「間仕切り設置」というと、どうしてもかっちりとした区画整備のイメージが付きまとい、ある程度時間の経過した避難所では、その実施が難しくなってしまいます。
しかし、このような棚なら、気軽に置くことができ、ゆるやかな区画整備による近隣同士のコミュニケーションを喚起しつつプライバシー・収納スペースを確保する一助となるのではないでしょうか。
これによって果たして本当にみんなが「家族のような雰囲気」になれるかわかりませんが、これまでの被災地での経験を盛り込んだ私なりの、ひとつのかたちです。