学習塾"ホライズン"にお邪魔しました

学習塾"ホライズン"にお邪魔しました。
もともとは鹿折にありましたが、
被災したため、今月、田中前に新しい塾がオープンしました。

今日、オープン後初めてお邪魔してみました。


ダンボール製の棚とスツールを実験的に使っていただいています。


今日持っていった分の棚です。


"ホライズン"は、一般的にイメージする塾とは少し違い、
様々な年齢層のこどもたちが、自由な時間に出入りし、自分のペースで自由に学習しています。

こういう"場"をゼロからつくることは、意外に知力・体力の要る仕事です。


追記
オープン記念に時計を製作中。
時計本体は他の方からのプレゼントですが、壁が白くて文字盤が見えづらい、とのことで急遽まわりの部分を製作することに。


ロゴ・看板も製作中。
一部公開します。こんな感じです。

真ん中のキャラクターが"コンパスちゃん"
右のキャラクターが"ホライズンロボ"です。

このようにパイルダー・オンします。


追記2
看板が完成したようです。

時計のようすも送っていただきました。
ありがとうございます。