蝋引きダンボール(実験)

ダンボールに蝋引きをしたら耐水性も上がり、見た目もよくなるのではないかとおもい、
蝋引きの方法を調べて実験してみました。

方法①
クッキングシートの間にロウソクの粉末をはさみ、アイロンをあてて、蝋の粉末を溶かし、
そこに蝋引きしたい材料をはさむ。

→これは小物類にはいいかもしれませんが、ダンボールが大きすぎました。
それにロウソクを大量に消費してしまいます。


方法②
ダンボールに直接ロウソクを塗りつけ、布の上からアイロンをかける。

→このようになりました。

ダンボールの目が強調されて面白い仕上がり。

しかし、この方法だと、ロウソクをダンボールに塗りつける作業がかなり大変。


方法③
蜜蝋を塗る。

→割と簡単でした。こうなりました。

(写真左が蜜蝋を塗ったもの。真ん中は棚の組み立て後に塗ったためムラが出てしまい失敗。右は通常のもの)

色が少し濃くなり、張りとツヤのある仕上がりに。

ただ、蜜蝋は300mlあたり3000円ほどするので高すぎます。