ふくしのデザイン #2

授産施設への持ち込み企画「刺子のグラス布巾」(仮)のデザインです。

さらし布と綿100%の刺子糸でつくる「刺子のグラス布巾」
さらし布は糸屑が出にくいので、陶器やグラスをきれいに拭き上げることができます。


こちらはロンドンの地下鉄路線図をモチーフとしています。
カラフルな糸で楽しく針仕事をしながら、ロンドンの地下鉄にも詳しくなれるスグレモノ。


意外に見かけることのない、シンプルな単色模様も用意。



追記1:授産施設にお邪魔して、作業のようすを見せていただきました。ありがとうございます。
作り手のみなさまからのご意見を参考に、図案を修正します。


ロンドンの地下鉄路線図について、参考になる作品を見つけたので、掲載しておきます。

http://www.etsy.com/listing/96522540/large-london-tube-embroidered-map-8x10)より



追記2:ロンドンの地下鉄路線図を抽象化してみました。


下書き


交点を直交させることで、線にふくらみを持たせ、線同士の添い重なりを極力避けるようにデザインしました。
また、線を単純化し、端から端までひと筆書きで表現しました。


追記3:試作品を作ってみました。