イケア鶴浜店に行きました

引っ越しをしました。と言っても、まだ仙台から家財道具一式を持ってきていない状態だったので、
大阪湾にあるイケア鶴浜店に行くことにしました。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/tsuruhama



まずは引っ越し先の紹介です。
景色がとても良い物件で、東大寺若草山も目の前です。




毎年1月には、若草山で「山焼き」が行われるというので、楽しみです。
画像(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%8D%89%E5%B1%B1)より




西側もルーフバルコニーになっており、生駒山を一望できます。
屋上にテントとか寝椅子とかあったら気持ちが良さそう。




あれ?何だか煙が出ているようです。
(あとで知りましたが、火事があったそうです)




奈良に来て初めて、平城宮跡に行きました。




木製の小屋のようなものが見えます。




いいですね。




ディティール




ディティール




平城宮跡近くに、こんな事業用物件がありました。




そんなこんなで、大阪の木津川にある千本松渡船場に到着。
巨大な橋に阻まれて、これ以上進めないのかと思ったら……




自転車や歩行者も通行できる橋でした。こわ。




千本松大橋というループ橋で、1973年にできたものだそうです。
その形から、「めがね橋」の愛称で呼ばれているそう。




「満潮時桁下33M」と書いてありますね。
大型船の出入りが多いので、このような高い橋になったそうです。
この橋の完成によって、千本松渡船場は廃止される予定だったそうですが、とても高いうえに、全長が1kmを超えるため、歩行者や自転車の人にとって通行が困難なため、まだ舟運も行っているそうです。そりゃそうだ。




さて、橋をのぼります。工業地帯ということもあって、工場萌えの人にはたまらない風景です。




螺旋状に二周のぼります。今からあそこを渡るのかと思うと、怖いような、楽しいような。




頂上からの眺め。できたばかりの「あべのハルカス」も見えました。




それにしても凄い橋です。これまで知りませんでした。




めがね橋のレンズにあたるところは野球場になっていました。




ついにイケアに到着。とにかくデカいです。




二周しましたが、今回のところは欲しいものはありませんでした。