天童に行きました

15日・16日、自転車で天童市に行って帰ってきました。


地図です。


右が仙台、左が天童です。
初の奥羽山脈越えです。

5つのエリアに分けてご紹介します。



まず、仙台エリアです。

15日、15:30頃アパートから出発。
自転車は、上海から乗り継いだ馬馬虎虎号です。
500元ほどで買いました。ギアはありません。
雨が降り始めましたが、構わず普段着で出かけます。


まだまだ序の口です。
ただ、愛子エリアは道路が狭いので、注意が必要です。
雨は気にしないで走り続けます。

途中で家具工房を見つけたので、お邪魔して、作業を見させてもらいました。



次に仙台市西部エリアです。

緩い上り坂が延々と続きます。
雨に濡れて、体が重くなってきます。


作並エリアです。

20時くらいに作並に着きました。

途中から雨が雪に変わりました。
旅館は受付時間が終わってしまって、
路頭に迷いましたが、偶然入った食堂のおばあちゃんのお陰で、救われました。

しかし、作並を出てから関山トンネルまで、街灯がほとんどなく、
10メートル先までしか見えません。
道路が見えないので車の音がしないときは車道の中ほどを走り、
車が近づいてきたら、その車のヘッドライトで道路を見て、端に寄る、という方法をとりました。

おまけに雪が吹雪いてきます。
背後からは車が猛スピードで追い越して行きます。
安心して走れる歩道スペースも少なくなっていきます。
濡れた体がかじかんできます。
これが「冷え」というものです。


途中、呼吸が苦しくなって、路上で20分ほど寝て休憩しました。
食堂のおばあちゃんに持たせてもらったお茶で体を温め、ようやく関山トンネルに到着。



関山街道エリアです。

関山トンネルを越えると、天童までずっと下りです。
かなり爽快です。

ただ、長い間脚を動かさないでいると、寒さで固まってしまい、咄嗟に動けなくなるので、注意が必要です。
適度にペダルを回し続けましょう。

途中、後ろのブレーキが効かなくなるというトラブルに見舞われますが、
ねじを締め直して、なんとかクリア。

天童エリアです。

深夜に到着しました。
モスバーガーで夜を明かしました。

以下、天童市内のようすです。
面倒くさくなってきたので、説明は省きます。
食堂のおばあちゃんへのお土産は忘れずに買いました。


帰り道、愛子の畑で泥酔して寝ている男性を見つけ、
どうしようかと悩んでいたらパトカーが通ったので、
手を挙げて呼び止め、事情を説明した。
こんな時期に路上で寝ると凍死します。
寝るならモスバーガーがあったかくていいですよ。


まとめ:冬の山に自転車で行くのはやめましょう。軽装で行くのもやめましょう。

料理についてはパブリいぬの方で詳しくご紹介しています。
http://paburiinu.blog.fc2.com/